テクニカルへの道~ROAD TO TECNICAL~

子連れ基礎スキーヤー奮闘記

ハイエースのリモコンキー電池切れ 交換

      2023/09/03

仕事で乗っているクルマ、ハイエース(正確にはレジアスエース)のリモコンキーが電池切れ。

本来なら会社で交換してもらうべきところですが面倒なので自分でささっと交換。

便利なもので、ネットで「ハイエース リモコン 電池交換」で検索するとトヨタのサイトにヒット。

交換の手順や電池の種類など知ることができました。

まずは100均で電池を購入。CR2016という品番のもの。

ハイエースのリモコンキーにはスバル車とは違い固定用のネジなどはみあたらないのでどうやって分解するのか分かりにくかったのですが、キーのつまみのところにある窪みをマイナスドライバーなのでこじってやると分解できます。

キー本体を分解したらモジュールを取り外して

モジュールのカバーを外せば電池とご対面。

電池を交換したら逆の手順で組み立て完了。

ネジ止めでなく、すべてハメ込みなので取り外しにちょっと苦労しましたが、無事にリモコンキーが蘇りました。

ワタクシの乗っている車両は新車から6年、12万キロ走行していますが初めてリモコンキーの電池が切れたので、とても電池の持ちが良いですね。

ハイエース(レジアスエース)でも、年式やグレードによってキーや電池が異なると思うのでご注意を。


スキーランキング
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

 - DIY, クルマ