テクニカルへの道~ROAD TO TECNICAL~

子連れ基礎スキーヤー奮闘記

2023/2024シーズン スキー1日目 六甲山スノーパーク

      2023/12/06

待ちに待った今シーズンの初滑り、例年通りに六甲山スノーパークへ。

自宅から下道オンリーでも1時間少々で着く、とても便利な人工スキー場。

けっこう寒くて、路面が凍結しているところもちらほら。

午前9時からの営業開始の前、かなり時間に余裕を持って到着しました。

朝のうちは硬くしまったグルーミングバーンで滑りやすい。

ヘッドのR23mのジャイアントスラロームスキーも扱いやすく感じます。

今年のスキーシーズンの目標は「内倒撲滅」。

朝からひたすらプルークボーゲンで外スキーを操れるポジションを身体に覚えさせようと頑張ります。

朝のうち1時間は良い雪面コンディションで練習ができましたが、それなりに人が滑ってゲレンデが荒れてくるとレース用のスキーではツラい。

ランチ休憩のあと、今年購入したフォルクルM6マントラを履いてみることに。

センター幅96mmのファットスキー。

GSスキーから履き替えてさぞかし違和感があるかと思ったら、意外と普通に履けてしまいました。

むしろ、ザクザクの砂のような雪(正しくは氷を砕いたもの)と凹凸に思うようにスキーをコントロールするのがレース用スキーでは困難だったところをいとも簡単に滑ることができる。

ひたすらシュテムターンで「外脚に乗り込む」練習をしました。

ズレに乗った低速基礎パラレルターンをサイドカーブの強くないスキーで滑ってもなんとかバランスをキープ。


スキーランキング
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

 - スキー滑走日記, スキー雑談