気になっていたすこし前公開の映画がaazonプライムで観られるようになったので観てみたシリーズ。

今回はTVドラマ版をamazonプライムで観てすっかりファンになってしまいこの「劇映画 孤独のグルメ」も映画館まで観に行こうかと思っていたのですが公開されたのが年末年始。
ただでさえ忙しい年末から年明けなのに今年は正月休みが明けたタイミングでインフルエンザに感染してしばらく寝込んでしまったりしていてすっかり映画どころではなくなってしまっていたのでした。
さて,9月のはじめからamazonプライムビデオで鑑賞できるようになったこの作品,まとまった時間がとれた敬老の日がらみの3連休に鑑賞。
公開当時かなり好意的なレビューが多かったのでけっこう期待していましたが,冒頭,主人公の井之頭五郎がパリへ向かう航空機のなかで機内食を食べ損なうくだりがあって大いに笑わせてもらい,ツカまれてしまいました。
あらすじは,井之頭五郎がかつての恋人,小雪の娘である千秋の依頼に応えるためにパリに向かう。
パリでいつものように小腹を満たしつつ千秋と,祖父一郎に面会した五郎は高齢のために日本へ帰国することは諦めているが,子供の頃に飲んだスープをもう一度飲んでみたいと一朗に懇願されて食材探しに奔走しながら様々な騒動に巻き込まれるというストーリー。
主演の松重 豊さんはじめ,演技の上手い俳優さんばかりなのでちょっと突飛,ちょっと強引かなというストーリー展開も上手くまとまっている。
ドラマ版の孤独のグルメとはすこし雰囲気の違うストーリー展開ですが面白く,ほんわかとしたラストも良かった。
大傑作とまでは言わないけれど佳作と言って良い作品でした。
