子連れ基礎スキーヤー奮闘記

テクニカルへの道~ROAD TO TECNICAL~

DIY スキーマテリアル スキー雑談

安価なビンディングブレーキストッパー

投稿日:

スキー板のワックスがけやメンテナンスを行うときに必要な「ビンディングブレーキストッパー」。
ワックスメーカーなどから発売されていますが専用品はけっこう高価なわりに使い勝手がイマイチだったり。

使い易くてお値段も格安な幅広の輪ゴムを代用品として使っているのはワタクシだけではないかと思います。

image

今回行ったホームセンターでは、各種サイズが取り揃えてあったのですこし短めの20㎜幅のものを購入。
普通に売ってる幅広の輪ゴムは40号(平らにしたときの長さ160㎜)が多いと思うのですが35号(平らにしたときの長さ140㎜)をチョイス。

長すぎるとビンディングブレーキストッパーの押さえが充分に出来ず、若干滑走面側に出てしまうケースがままあります。

ビンディングのメーカーによっても使い易い長さはかわるかもしれません。

今回購入したものは約18本入って170円ほどでした。

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーインストラクター・技術へ
にほんブログ村

-DIY, スキーマテリアル, スキー雑談

Copyright© テクニカルへの道~ROAD TO TECNICAL~ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.