子連れ基礎スキーヤー奮闘記

テクニカルへの道~ROAD TO TECNICAL~

スキーマテリアル スキー雑談 子育て

中学生に履かせるスキーブーツ

投稿日:

今年のカスタムフェアに行った折、会場ででくわしたワタクシのスキーの師匠に勧められて来シーズン用のメインで使うスキーを買い替えたのですが、中学2年生になった長女のスキーブーツ選びもアドバイスしていただきました。

ちなみに、うちの長女は身長150㎝代後半、体重40kg代後半でスキーレベルとしては級などは持っていませんが、だいたいの斜面はスムーズにコントロールして滑ることができます。

今まで使っていたスキーブーツはヘッドのジュニア用モデル。
サイズはすこし大きめの23㎝。
なのでホールドが甘くてブーツの剛性も不足していたであろうことは明白。

スキー板はさすがに子ども用スキーでは明らかに頼りなくなっていたのでヘッドの中級者用モデルを使わせています。

というようなことを伝えて師匠に相談したところ、やはりきちんとした4バックルのブーツでフレックスインデックス120程度あるものが良いのでは?とのお答え。

現在の体格ではとりあえず滑ることはできてもきちんとスキー板をコントロールすることができないはず、だそう。

ということで、足長の実数値22㎝に合わせて某オクでスキーブーツを物色して

ロシニョールHIRO WC SI 110 SCを格安で購入することができました。(師匠のところで購入できなくてゴメンなさい。来シーズンはレッスン受けに行くので勘弁ね。)

本当はもう少しフレックスがしっかりしたほうが良いのかもしれないけれど、今までのブーツとのギャップを考えるとフレックス110くらいから様子を見てみようと思います。

試し履きさせてみたところ、窮屈ながらアタリは出ていない様子。
いままでのブーツと比べると「チョー安定している!」そうです。
ヨシヨシ。

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーインストラクター・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

スキーランキング

-スキーマテリアル, スキー雑談, 子育て

Copyright© テクニカルへの道~ROAD TO TECNICAL~ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.