テクニカルへの道~ROAD TO TECNICAL~

子連れ基礎スキーヤー奮闘記

2016/2017スキー滑走17日目 おんたけ2240スキー場

   

ゴールデンウィークの休みのなかで唯一ワタクシの自由にできる土曜日。

天気予報は雨だったのですが今シーズン滑り納め。
おんたけ2240スキー場へ行ってきました。

スキー場に到着したときには薄日が射していたのですが。

春スキーなので、朝イチから滑れるだけ滑り、早めに撤収するつもりではありました。

ゴンドラ乗車中、みるみる霧が出てきて、滑りだすときにはこんな感じ。

それでも、春スキーにしては滑走性の良い雪質で楽しく滑っていたのですがリフト2本滑ったところで土砂降りの雨☔️

この日滑ることができたのが、第7クワッド沿いの三笠ウイングコース、全面コブのエキスパートコース、そして一本下った第5クワッド沿いのセントラルコース。

コブを練習したかったのですが悪天候で滑りずらい。下部コースはかなり狭くなっている箇所もありなので一番状況の良かった三笠ウイングコースをひたすら回しました。

第7クワッドリフトはフード付きで雨の中の滑走に有り難いのですが外がほとんど見えません。
フードが上がるのも降り場直前なのでリフト上でくつろいでいると慌ててしまうことがたびたび。

で、ストックをセーフティバーに引っ掛けていたら(シナノの「ウィングロック」なのでリフト乗車中は手にぶら下げられず、普段は太腿とリフト座面に挟むのですが今回はフードに当たって邪魔)リフト降り場で気ずくのが遅れてストックを回収しそびれてポッキリ折れてしまいました。

2月の家族スキーのときにメインで使っていたストックをスキー場に忘れてしまったのに引き続きストックを折ってしまうというストック受難のシーズンですな。

こんな時に限って予備のストックは持ってきていない。

雨でびしょ濡れだし帰ろうかとも思いましたがこの時点ではまだ10キロほどしか滑っていなかったのでストック無しで「練習」だと思い足裏の荷重感覚に集中して合計30キロ滑走。

ゴンドラで下山して速攻で大浴場「ざぶん」に入って暖まり、帰路に。
(ゲレンデベースに入浴施設があるのはありがたいですね〜)

悪天候の中、アクシデントもありましたが良い練習ができた滑り納めになりました。

この日のシーズン券活用金額
おんたけ2240スキー場 1日券3900円(春スキー料金)-2000円(グループスキー場シーズン券割引)で1900円

シーズン累計58200円/39800円

滑走ログ
滑走距離33.0km
標高差6143m
最高速度63.9km/h
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーインストラクター・技術へ
にほんブログ村

スキー ブログランキングへ

 - スキーマテリアル, スキー技術, スキー滑走日記, スキー雑談