テクニカルへの道~ROAD TO TECNICAL~

子連れ基礎スキーヤー奮闘記

スバルレガシィ(BP5)のエンジンオイルとオイルフィルター交換

      2017/07/25

およそ1年ぶりに愛車スバルレガシィ(BP5)のエンジンオイル交換をおこないました。

詳しい手順は以前にも書いているのでご参考に。

いまのクルマはターボのついていないエンジンなのでオイル交換距離も15000kmほど走行してからとかなり引っ張りましたがとりたてて不具合もなく走行できていました。

しかし、夏の家族旅行の前に替えておくことに。

前回もオイルフィルター交換を実施しているのですがオイル交換のインターバルを長くしているので今回もオイルフィルターを同時交換することに。

ディーラーで純正品を購入(たしか1200円くらい)。
安価な非純正品もありますがけっこう性能差があるらしいので安心の純正品部品をチョイス。

また、スバルの水平対向エンジンはオイルフィルターが奥まったところにあるので取り付け、取り外しにはレンチがないと難しいのですが、前回は装着されていたおそらく非純正品のオイルフィルターが微妙にサイズが違って苦労したこともあります。

オイルはここしばらくはモービル1の指定粘度(5w30)の物を使用。

高価ではなく入手し易く安心して使えるオイルだと思います。

適切なオイルフィルターレンチがあれば、オイルとフィルターを交換しても1時間かかりません。

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーインストラクター・技術へ
にほんブログ村

スキー ブログランキングへ

 - DIY, クルマ