今年のスキーシーズン滑走日数15日のうち,使ったスキーは4台。
まずはメインで使う(検定受験など)ヘッドWC REBELS i.SL RDで4日間。
今シーズン初めて履いたときにビンディングのヒールピースのカバーが割れてしまったり,最後に履いた氷ノ山では雪が少なくてソールやエッジにダメージを受けてしまったりと受難の年になってしまいました。
昨シーズンいちばん使ったFISHER RC4 WC CURV BOOSTERも4日間。
このスキーはとくに痛めてしまうことはありませんでしたがゲレンデでグリスらしきものを踏んでしまったりというアクシデントがありました。
今年のスキーシーズン前に手に入れたHEAD WORLDCUP REBELS i.GS RDでも4日間。
かなり古いモデルを中古で購入していますがスキー自体のコンディションは良くてR23mのGS用スキーながら意外に履けたというのが正直なところ。
雪が少なくて土が出ているゲレンデなどに使う「セカンド板」として使用しているオガサカトライアンSは3日間。
昨年のシーズン使ったときにはあまりにもスキーが滑らなくて困ったとことがあったのでワックスはしっかりかけていたのですが,エッジの手入れが充分でなく、とても滑りずらいことがあったので今後はしっかりとエッジを砥ぐようにしようと思います。
今年のスキーシーズンは手持ちのスキーをバランスよく使うことができました。
長くてサイドカーブのキツくない、フィッシャーや、ヘッドGSで滑ると、SL系のサイドカーブの強いスキーに比べ誤魔化しが効かず、良いポジションで滑らないと言うことを聞いてくれないので良い練習になります。