兵庫県へ一人でスキーに行った帰り、晩ゴハンを食べて帰れとのお達しが出ました。
中国道の池田インターを出たのが19時過ぎ。
大阪空港近くには美味しい名店が多々あるのですが、一人で気楽に行ける大衆中華の「かどや飯店」は日曜日はお休み。
ふと思い出したのが、帰り道にすこし寄り道をすれば訪問できる、ラーメンの名店「麺哲」。
いつも混んでいて並ばなければならないので久しく行ってないのですが、お隣に出来たうどん屋さん「空飛ぶうどん やまぶき家」さんも美味しいらしいので、あまりに混むようならそちらもアリかと思い、国道176号線を豊中駅前で右に曲がり阪急電車の高架沿いへ進みます。
すると、なんと麺哲のお店の前にお客さんが並んでいない!
しかも店内に空席もある様子。
急いでコインパーキングにクルマを停めて入店。
ワタクシの定番「薄切り肉醤油」(1000円)を注文。
ノーマルの肉醤油は分厚いチャーシューですが、こちらは薄くスライスされたチャーシューがこれでもかというくらい乗っかってきます。
スープを啜ると、インパクトのない、あっさりしたモノ。
塩気が少なく優しい風味ですが、中太でしっかりコシのある自家製麺や、絶妙な火の通り具合で肉の旨み、香りが最大限に活かされたチャーシューとのバランスが最高。
ワタクシが良く通っていた頃の店長さんはおられませんでしたが味が変わっていないのはさすが。
入店時はスムーズでしたが食べているうちにどんどんお客さんがやってきてあっという間に満席。
タイミングが良かったみたい。
世の中に美味しいと言われるラーメン屋さんは多々ありますが、やはりココは別格です。