テクニカルへの道~ROAD TO TECNICAL~

子連れ基礎スキーヤー奮闘記

ロトブラシ使ってみました。

      2023/08/30

奮発して購入した「ロトブラシ」。

ようやく使うことができました。

感想は、一言で言うと「楽ちん」

特に今年ベースワックスとしてトコのNFブルーなぞという雪温ー30度に対応する極めて硬いワックスではスクレイピング/ブラッシングの作業はかなりの困難を極めますが、ロトブラシのボアを使えばあっという間に、いともカンタンに滑走面がピカピカに。

正確に計ったわけではないのですが、トコNFブルーだとスクレイピング/ブラッシングを念入りに行うと、スキー1本(片方)で10分程度はかかっていたと思われますがロトブラシを使えばそれが3分で済むくらいの感覚。

こんなに作業の効率化が図れるのであればもっと早く買えば良かった。

また、スキーのトップ/テールの反り上がった部分は手作業ではなかなかしっかりとワックスを剥がすのは難しいものですが、ロトブラシを使えば綺麗に剥がすことができるのが、巷でよく言われる「ロトブラシを使えば物凄く滑走性が良い」ということの一因だと思われます。

ますます雪上に立つのが楽しみになりました。

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーインストラクター・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


スキーランキング

 - DIY, スキーマテリアル, スキー雑談