テクニカルへの道~ROAD TO TECNICAL~

子連れ基礎スキーヤー奮闘記

インラインスケートのヒールブレーキ

      2019/11/03

インラインスケートのヒールブレーキのゴム。

最近では意外と入手しにくくなってきたなか、たまたま某オクでたくさんのブレーキゴムを購入することができたのですが、そのなかに含まれていた、ヘッドのインラインスケート用のゴムを使ってみました。

ヒールブレーキそのものは昔5輪のフレーム用に購入して使っていたパワースライドのもの。

それを3輪のフレームで使えるように工夫して装着しています。

ただ、パワースライドのブレーキ用のゴム単品で入手することが難しくなり、ローラーブレードのブレーキゴムを加工して使うのが定番になっていました。

今回大量に手に入れたブレーキゴムのなかにはパワースライド純正も、ローラーブレードのものも含まれていたのですが初めて手にしたヘッド純正のゴムを試しに使ってみたのです。(これも取り付けにあたり加工は必要)

すると、少々ゴムが硬いようでブレーキの効きが純正品やローラーブレードのものよりも弱い気がしますがなにせ減らない!

盆休みから今日にかけて4回ほどインラインスケートで滑走しましたがこの暑い時期にほんの僅かしか磨耗が見られない。

おそらく純正やローラーブレードのゴムだとかなり磨り減っていたはずで、1年で2個くらいは消耗していたのがヘッドのものは1個で充分持ちそうですね。

気温(路面温度)が低くなってきたらブレーキの効きの弱さがデメリットになってくるかもしれないのでローラーブレードのものと使い分けるのも良いかな。

ヘッドはインラインスケートを発売して2、3年であっさり撤退してしまったので今後ブレーキゴムの入手は難しいでしょうが手持ちのものを活用させていただきます。

 

にほんブログ村 スキースノボーブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーインストラクター・技術へ

にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

にほんブログ村

スキーランキング

 

 - DIY, インラインスケート, スキーマテリアル