テクニカルへの道~ROAD TO TECNICAL~

子連れ基礎スキーヤー奮闘記

インラインスケートの3輪フレームにヒールブレーキを取りつける

      2023/08/28

愛用中のパワースライドインラインスケートは、もともとは3輪のフレームがついていましたが、ヒールブレーキがない。

ワタクシの練習環境ではブレーキ無しではちょっとコワイ。

適合するヒールブレーキを探してみましたが簡単には手に入りそうにありません。

とりあえずはお蔵入りにしていたのですが、なんとか手持ちのパワースライド製ヒールブレーキを使えるようにしてみました。

 

 

パワースライド製ブレーキは、3輪目のシャフトには固定できそうだが真ん中のウィールシャフトには届かない。

最初は単純にヒールブレーキを延長しようかと思ったけれど、2輪目と3輪目のシャフトでステーを固定、パワースライド製ブレーキは3輪目シャフトと共締めにし、ブレーキ先端とステーを固定したら剛性が確保できるのではないかと思いました。

固定するネジに工夫が必要ですがなんとか取り付けることができました。

試走したところ、問題なく使えそうです。


スキーランキング
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

 - DIY, インラインスケート, オフトレ ,