テクニカルへの道~ROAD TO TECNICAL~

子連れ基礎スキーヤー奮闘記

スキー用ビデオカメラ購入

      2023/08/24

スキーで検定合格を目指して技術向上に励むうえで欠かせないのが自分の滑走動画を撮影して確認することだと思います。

動画撮影の機材としては光学ズームが10倍程度あるコンデジ(コンパクトなデジタルカメラ)でも充分で、今までカシオ製のものを愛用してきたのですが近年スマートフォンのカメラ性能が良くなり、普段の写真撮影にコンデジを使うことがめっきりと減ったためにすっかり売れなくなってしまったようでこのジャンルの製品が数年前のモデルから開発が止まっていたり、メーカーが撤退してしまったり。

お気に入りのカシオもデジタルカメラからは撤退してしまい、今使ったいるものの代替品をヤフオクで探すと意外に価格が高騰してしまって手がでない。

 

コンデジよりは大きくなり、嵩張るのですが以前から気になっていたJVCのビデオカメラを運良く格安で購入することができました。

JVCのGZーRX470という製品。「QUAD  PROOF」という、防水、防塵、耐衝撃、耐低温に対応して大容量バッテリーを備えるという、ウィンタースポーツにはぴったりの機能がウリ。

ただこのビデオカメラ、価格ドットコムなどの口コミでは画質がよろしくないとか、広角側の撮影が苦手だとか書かれていて評判が芳しくなかったのでなかなか購入に踏み切れなかったのです。

しかし、たまたまヤフオクで格安出品されているものがあり、試しに入札してみたところあっさり希望価格で落札。

ラッキーなことに安価での購入だったのであまり期待せずに届くのを待っていたのですが、とても綺麗でほとんど使用していないと思われるものが届きました。

 

細かい設定や操作は画面のタッチパネルを使いますが録画のスタート/ストップと望遠はボディについたボタンで操作することができます。

試しにスキー用のグローブを着けて操作してみましたが問題なし。

使い勝手が良さそうです。

 

にほんブログ村 スキースノボーブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーインストラクター・技術へ

にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

にほんブログ村

 

 - スキーマテリアル, スキー技術, スキー検定, スキー雑談, デジタルもの