テクニカルへの道~ROAD TO TECNICAL~

子連れ基礎スキーヤー奮闘記

2020/2021シーズン6日目おじろスキー場

      2023/09/18

昨日は友人と氷ノ山国際スキー場に滑りに行こうと計画していたのですが、スノーボードのイベント開催のために上部のロマンスコースが滑れないそうなのでパス。

天気も雨の予報なのでスキー場駐車場脇に温泉があるおじろに滑りに行くことにしました。

やはり予報の通りの雨の中準備して,ゴンドラでゲレンデに上がって滑り出すと少し硬めのグルーミングバーンに雨水が乗っかってスキーがよく走る。

オーバースピード気味ではありますが当然の如く空いているので心置きなく飛ばせます。

朝の数本はスピードトレーニング。

そして、「中回り」でしっかり股関節を動かして滑る練習を繰り返して身体に「股関節主体の切り替え動作」を染み込ませます。

雨なので10時過ぎから休憩に入った友人親子と合流してぱれっとさんで早めに昼食。

お味噌汁付きに惹かれて「から揚げ丼」(900円)をいただきました。

けっこうボリュームがあり美味しかったです。

その後も雨の中、股関節を大きく動かして内足と外足の高低差を大袈裟に作るようにして、おじろの程よい中斜面で体の使い方を意識しつつの練習滑走を繰り返し。

最後はシングルリフト脇の少し斜度のあるところに浅いコブのラインがあるのを見つけて5本滑り昆布〆ならぬコブ締め。

モンベルのGORE-TEXジャケットにワークマンのレインパンツ、ゴム手袋で雨に負けることなく滑ることができましたが思ったよりも寒くて凍えてしまい、帰りの温泉がありがたかった。

 

 

この日の相棒はヘッドのSLスキー。

雨で雪が溶けてしまったのではないかと心配しましたがまだまだ大丈夫なようです。

 

本日の滑走ログ

滑走距23.0km

標高差4563m

最高速度77.4km/h

滑走本数 28

 

この日のシーズン券活用金額

おじろスキー場1日券4400円+駐車料金1000円 5400円

シーズン累計18600円/23600円

にほんブログ村 スキースノボーブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーインストラクター・技術へ

にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

にほんブログ村

 

 - スキー技術, スキー滑走日記, スキー雑談