テクニカルへの道~ROAD TO TECNICAL~

子連れ基礎スキーヤー奮闘記

ルーフボックスにLED照明を付ける

      2023/05/13

大阪からスキーに出かける場合は早朝に出発することがほとんど。

暗闇の中でスキー板を積み込むことも多々あります。

スーリーのルーフボックスにオプションとしてルーフボックス用の「ポップアップライト」なるものが用意されていて大変に魅力的なのですが8000円となかなかに高価です。(マグネットスイッチがあり、開閉で自動的にオン/オフできる優れものらしいですが。)

とりあえずお手軽に照明を取り付けできないかと思ってダイソーで物色してみると良さげなLED照明が手に入りました。

何種類かある中で

照明部分がオン/オフのスイッチになっているものを購入。

操作がしやすいと思われます。

当然電池は別売りなので一緒に。

そして本体をルーフボックスに貼り付けるために粘着タイプの「ファスナーテープ」も購入で〆て330円なり。

照明本体に電池を入れて点灯することを確認して

電池の入る蓋を避けてファスナーテープを貼り付け。

そして、ルーフボックスの上蓋内側の適当なところに、照明に貼り付けたファスナーテープの相方を貼り付けました。こちらは多少の位置調整ができるようにカットせずに。

明るいうちに点灯してみると大して明るくないなぁなんて思いましたが。

暗くなってから点灯してみたらしっかりと明るい。

後々の電池交換を考慮した取り付け方法、なかなか悪くないと思うのですが。

このルーフボックスは両開きなので反対側から開けるときには使えないのが難点ですが、なんならもう1セット買ってきて両側に取り付ければ済みますし。

 

 

 

にほんブログ村 スキースノボーブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーインストラクター・技術へ

にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

にほんブログ村

 

 - DIY, クルマ, スキーマテリアル ,