テクニカルへの道~ROAD TO TECNICAL~

子連れ基礎スキーヤー奮闘記

おニューのストック購入 キザキプロトレーシングSL

      2023/08/27

フリマアプリでお気に入りのキザキの良さげなストックが,手頃な価格で出品されていたので購入。

キザキプロトレーシングSL112cm。定価18700円のものを,7000円で。

クーポンで1000円割引があり,ペイペイのボーナスで3000円分頂いたので3000円の負担で手に入りました。

すこし旧いモデルでしょうがレース用のカーボンシャフトに上部はアルミを重ねている丈夫なモデル。

グリップやストラップも良いものが装備されています。

ストックで重要なのはやはり長さ。

その昔カービングスキー以前は125cmなどという長さのストックを使っていましたがここ何年かは長くて115cm、小回り110cm。そしてコブだと108cmまで短くすることも。(身長176cmです。)

もちろん伸縮タイプのストックで場面によって長さを調整するわけですが、気をつけていても何かの拍子に固定が甘くなってしまい片側が目一杯縮んでしまって滑りにくいこともあります。

今シーズン,オールラウンドに使って調子のよかった112〜113cmの長さ調整式ではないストックが1本欲しかったのです。

そして,そうそう起きることではありませんがストックを折ってしまうというアクシデントもなきにしもあらずなので万が一の「予備ストック」が確保できると安心。

そういえば,子どもを連れてスキーに行ったときにうっかり駐車場にストックを置き忘れて帰って紛失したなんてこともありました(汗)

そして長さのほかにもう一点。

ストックはカーボンシャフトのものが気に入っています。

軽量なのはもちろんですが雪面に突いた時の衝撃がアルミ製のものよりも柔らかく,疲れが少ないように思います。

 

にほんブログ村 スキースノボーブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーインストラクター・技術へ

にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

にほんブログ村

 

 - スキーマテリアル