テクニカルへの道~ROAD TO TECNICAL~

子連れ基礎スキーヤー奮闘記

スキー板購入!FISCHER RC4 WC CURV BOOSTER 2020年モデル180cm

      2023/08/24

なんとなく調子が悪く不完全燃焼だった昨年のスキーシーズン。

サイドカーブの小さな小回り用のスキーばかり履いていたのではなかなか上手くならない,しかしR30mの大回り用スキーは操作が難しくて空いている広いゲレンデ,雪質の良い日でないとなかなか履いて滑ろうかという気にならない。

ということでR18m前後,長さ175cmから180cmという,大回りベースのオールラウンドスキーが1台欲しいなと考えておりました。

個人的にはヘッドのスキーが気に入っているので「i speed」か後継モデルの「 e speed」で体重の重い(80kg弱)ワタクシにはプレートがしっかりしたもののほうが安心感があるので「PRO」が良いのですが,少し年式の古めのものは新品で手に入りそうになく,最新モデルはまだまだ高価で手が出ない。

そんなこんなでヤフオクで中古のフォルクルプラチナムGDを購入してみました。

 

安価で購入した、すこし年式の古いモデル(2015年)ですが175cmのちょうど良いサイドカーブのスキーです。

あまり使ってはいないようでしたが、ヘタリ具合がわからないのが中古スキーの泣きどころ。

そして、マーカーの「モーションビンディング」の比較的マイルドなプレートと開放値12までのビンディングも物足りないところではあります。

ところがつい先日、ヤフオクで2020年モデルのFISCHER RC4 というスキーがビンディング込みで50000円前後で出品されているのを発見。

試乗記を参考にしてみても概ね良い評価。長さは175cmから185cmまで、プレートもCURV BOOSTERというしっかりしたものと、マイルドなRACETRACKが選べたので熟慮の結果、長さは身長よりも少しだけ長い180cm。プレートはもちろんCURV BOOSTERをチョイスして購入しました。

ワタクシが購入したCURV BOOSTERは、「YELLOW BASE」と呼ばれる、黄色い滑走面。

この滑走面がワックスの馴染みが良くて良く走るスキーだそうです。

しかし、黒と黄色って、愛しの阪神タイガースのイメージカラー。

ブーツの方はオレンジなので憎っくき読売カラーですが(汗)

黒一色フィッシャーのマークだけがデザインされた、シンプル極まりないコスメかと思いきや、さりげなくモデル名のRCの文字が入れられていて高級感がありカッコいい。

116/68/98のR18.5mのスキーです。

トップが116mmあるのでターン導入が非常に楽で足元の安定感があり、かなり扱い易い様子

ビンディングもフィッシャーRC4 Z17FFがついてきたのでかなりのお得。

RACETRACK仕様は専用ビンディングなのでほかに流用が効かないのに対してCARV BOOSTER仕様のほうは一般的なビンディングなので後々ほかのスキーに使い回すことが可能なこともポイント。

来シーズンに向けて、結局ブーツもスキーも新調することになりました。

にほんブログ村 スキースノボーブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーインストラクター・技術へ

にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

にほんブログ村

 

 - スキーマテリアル, スキー雑談