テクニカルへの道~ROAD TO TECNICAL~

子連れ基礎スキーヤー奮闘記

FISCHER RC4 WC CURV BOOSTERインプレッション

      2023/09/17

初滑りの六甲山スノーパークで、夏の間に購入したフィッシャーRC4 CURV BOOSTER180cm(2020モデル)を使ったのでファーストインプレッション。

初滑りでポジションがしっかり定まっていない状態で滑り出すと、普段使っている165cmの小回り用スキーよりも格段に難しく感じます。

スキーのトップを使えないと逃げていくし、外脚に乗り切れていないと内倒してしまう。

丁寧に、ターン前半しっかり前に。そして外傾をしっかりと使い外脚に乗り切る、つまり「スキーの基本」をおろそかにしなければとたんに扱い易いパートナーになってくれます。

180cm、R18mの大回り用スキーですが、トップの幅が116mmあるのでターン始動時にトップを押さえてやればしっかり捉えてくれて、そこから綺麗に撓んでいくので緩斜面、スピードが乗らず外力の助けを借りることが難しい状況でも扱うことができる。

 

同じ条件でR30mのスキーだと難しさが5割り増しくらいになりついつい心折れて履きやすいスキーに逃げてしまうのですが、R18mだとそこまで難しくはないのが練習用スキーに最適。

気に入った。しばらくこのスキーを相棒に練習に励もう。

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーインストラクター・技術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ スバルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

 - スキーマテリアル, スキー雑談