テクニカルへの道~ROAD TO TECNICAL~

子連れ基礎スキーヤー奮闘記

2022/2023シーズンスキー17日目 ちくさ高原

      2023/08/18

年度末の有休消化の休日、奥神鍋スキー場の「イケメンデー」狙いで木曜日に取得しておりましたが、SNSでちくさ高原に良いコブ斜面があるとの情報を見かけて行き先変更しました。

ちくさ高原も平日は駐車料金は無料で、木曜日は「スキーヤーデー」ということでリフト1日券が2500円、PayPayが使えます。

2022/2023シーズンスキー17日目 ちくさ高原

本日は11時過ぎからの滑走。

第3リフト沿いのパノラマコース下部の整地で足ならしをしてからコブの特訓タイム。

2022/2023シーズンスキー17日目 ちくさ高原

パノラマコース上部の急斜面のコブ

ダイナミックコース上部急斜面のコブはどちらも斜度があるところだけにコブも大きく掘れていてなかなかに難しい。

何度も転びながら、数コブずつなんとか繋いで練習。

2022/2023シーズンスキー17日目 ちくさ高原

そして、クイーンコースに3本のコブラインがあったのですが、こちらは10本滑って9本完走することができました。

コブの難易度はそれほど高くはないのですがそれだけにいろいろ考えながら、苦手なバンクのラインを通ってみたりと良い練習ができました。

ちくさ高原は土日はけっこう混むのであまり足は向かないのですがコブを練習するには良いですね。

ハチ北とちがってモーグルのスキーヤーが少なめなのかコブのピッチが細かすぎてリズムがあわないということがなく、コブに慣れるために適しているように思います。

今シーズン中にもう一度くらい滑りたいなぁ。

3月18日は悪天候が予想されるために臨時休業だそうです。

 

今回のデジタルスキーコーチCARVのSKIIQは132でした。

 

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーインストラクター・技術へ
にほんブログ村

 - スキー技術, スキー滑走日記, スキー雑談