テクニカルへの道~ROAD TO TECNICAL~

子連れ基礎スキーヤー奮闘記

煮干しラーメン専門店うしお 服部天神

      2023/11/11

服部天神駅近くに7月にオープンしたばかりの新店,「煮干しラーメン専門店うしお」さんへ行ってまいりました。

煮干ラーメン,じつはあまり美味しいと感じたことはなかったのですが潮さん,評判が良いようなのでチャレンジ。

服部天神駅の踏切を西へ渡って奥に入ったところにひっそり佇んでいます。

 

お店に入ると,カウンターで5席ほどと小さいながらお洒落で居心地の良い空間がひろがっています。

初めてなので,このお店のスタンダードラーメンという「煮干しラーメン刻(醤油)」900円を注文。

澄んだ醤油スープはしっかり煮干の香り,風味が出ているのですが,ワタクシの苦手な煮干しのエグ味やクセは感じられず,上品に仕上がっています。

麺は中細のストレート麺。「ツルミ製麺所」のものだそう。
コシがあり,あっさりしたスープとよくマッチしています。

チャーシューは最近の流行りなのか鶏チャーシューでしっとり柔らかく仕上げられていて悪くはありませんが少し物足りないかなぁ。

穂先メンマはソフトな食感でなかなか良い。

そして個性的なトッピングは岩海苔。

これが香り良く,風味良くラーメンをまとめていて良い仕事をしています。

ワタクシのなかではラーメン,中華そばのイメージからはちょっとかけ離れています。

王道のラーメンの美味しさとはちがう変わり種,変化球だと感じますが、とても上品なラーメンながらうまく個性を出していて面白い。

ご近所なので再訪はアリですね。

スキーランキング
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連ランキング:ラーメン | 服部天神駅曽根駅

 - グルメ, ラーメン