テクニカルへの道~ROAD TO TECNICAL~

子連れ基礎スキーヤー奮闘記

関西から行けるスキー場オープン予定日2022~2023シーズン

      2023/08/23

早いもので10月になり,関東方面では今月終わり頃にオープンするスキー場もある季節。

いつ初滑りができるのか,どこのスキー場で初滑りしようかなどと,気持ちがソワソワしはじめます。

大阪発で滑りに行くことを考えると,岐阜県の奥美濃エリアあたりまでになるかと思いますが,一番早くオープンするのがウィングヒルズ白鳥スキー場。11月3日の営業開始を目指すそう。

同じ奥美濃エリアでは、ホワイトピアたかすが11月19日。

より近い兵庫県エリアでは六甲山スノーパークが12月3日オープンの予定。

そして,ハチ北高原が12月10日,ちくさ高原が12月16日,ハチ高原は12月下旬オープンの予定だそうです。

2021/2022スキーシーズン12日目ハチ北高原スキー場 2月12日

残念なことに,例年人工造雪機(アイスクラッシャー)で12月には確実に営業していた奥神鍋スキー場が、施設の老朽化のために人工造雪機での営業をやめてしまうこと。
大好きな奥神鍋スキー場ですが,営業できる期間は大幅に減ってしまいそう。

幸いにも,今年の冬も昨年に引き続きラニーニャ現象でそこそこの降雪が期待できる予報です。

良いスキーシーズンになることを期待。

 

ワタクシ自身は六甲山スノーパークがオープンしたら初滑り,その後ハチ北やちくさ高原などで足鳴らししつつ本格的なスキー場オープンを待ちたいと考えております。


スキーランキング
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

 - スキー滑走日記, スキー雑談