テクニカルへの道~ROAD TO TECNICAL~

子連れ基礎スキーヤー奮闘記

2022/2023シーズンスキー9日目 ちくさ高原スキー場

      2023/08/16

今シーズン9日目のスキーはちくさ高原スキー場。

週末の雨で近郊のスキー場がかなりダメージを受けていて,氷ノ山国際スキー場や奥神鍋スキー場,万場スキー場はクローズしてしまいました。

またハチ北高原スキー場に滑りに行こうかと考えていましたが,天気予報では雨。
しかも降水確率が100パーセント!

ちくさ高原スキー場方面はそれほど降水確率は高くなかったので,できたら雨は避けたいなと。

さいわいなことに到着したら雨ではなく雪がぱらつくようなお天気。

前回のハチ北でグリスのようなものを踏んづけたフィッシャーRCはまだメンテナンスできていないのでヘッドSLスキーで滑ります。

融雪が進んでいるのはちくさも例外ではなく,安心して滑走できるのはダイナミックコースのみ。

コブの練習に最適なクイーンコースも融雪が進み,クローズになっていました。

しかし,第一ペアリフトを降りてすぐの斜面脇に短いがコブのラインがありました。

本日,17本滑走のうち,14,5本はコブにチャレンジ。
しっかりコントロールしての完走は3本、オーバースピードになりながらもなんとか完走したのと、最後は転んで顔から雪に突っ込んでしまいました。

自分用メモ
○ストックはしっかり突く(突いた後に力を抜かず、支えに利用する)
○ストックは短めに(105cmにセット)
○足元は迎え角をキープしてズレを使う。

ダイナミックコース下部の斜面は一見滑りやすそうに見えましたが圧雪されていないナチュラルバーン。

細かな凹凸があり難しい。
そして,雪質も春の雪のようなグサグサ。
ずらしを活用してスムーズに滑りたいのですが,うまくズレてくれない。

難しい雪質で苦労して滑っていますが,なんとかスキーを扱えるポジションはキープできたかな。

 

CARVのSKIIQは133。

帰りに「エーガイヤ」で温泉に入り,身体をほぐしてから帰宅。
エーガイヤは入浴料金が大人400円とお安い。


スキーランキング
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

 - スキー滑走日記, スキー雑談