テクニカルへの道~ROAD TO TECNICAL~

子連れ基礎スキーヤー奮闘記

2022/2023シーズン14日目 氷ノ山国際スキー場滑り納め

      2023/08/16

3月最初の月曜日。

先週に引き続き氷ノ山国際スキー場へ滑りに行ってきました。

先週に引き続きの雲ひとつない快晴。

 

しかし,1週間でかなり雪が減ってしまいました。
駐車場のおっちゃんに聞いたところ,12日まで営業の予定だけれど,木曜日に雨予報なので雪が保つかな〜ということでした。

どちらにしても,次にスキーに行けるまでに氷ノ山がクローズしてしまうことは確定なので,個人的には今シーズンの氷ノ山滑り納めということになります。

ちょっと寂しいですが,3月に入って氷ノ山を滑れるのは久しぶり。

そして,今シーズンは,氷ノ山に4日滑りに行くことができました。

1月に一度,雨で融雪が進み,壊滅的なダメージで一時クローズしてしまったのですがまた滑れるようになり,結果として3月まで営業できたので良かった。

 

今回もヘッドSL RDを使用。

思ったよりも雪が少なくてけっこうソールやエッジにダメージを負ってしまったのが残念。

セカンド板を使うべきでした。

しかし,先週に引き続き,コブ斜面をしっかりと滑利込むことができて充実の一日。

今回,コブ斜面を滑っていて感じたことは,「絶対に完走してやる!」という強い気持ちが大切。

コブ斜面はバランスを崩してしまうのは当たり前。そこでなんとなく滑ってしまっているとあっさり転んだり,コースアウトしてしまうところ,完走するという強い気持ちがあるとけっこうリカバリーできてしまうような気がします。

今回はSki IQ134。難斜面の氷ノ山では上々。

コブでもSki IQ132が出たので嬉しい。

コブ斜面をたくさん滑った割には良くがんばりました。

最後の1本のコブ斜面で腰にピリッと痛みが走ったのでそそくさと撤収。

帰りは八鹿氷ノ山インターよりも先になるので不便ですが「道の駅 但馬楽座」の温泉で身体を温めて帰りました。

但馬楽座の温泉は,土日でもさほど混まないことと,入浴料金が大人500円。しかも当日の但馬エリアスキー場リフト券と引き換えに100円割引となって400円で入浴できるのでとてもありがたいのです。

そして,温泉も適度に暖かくてしっかりとスキーの疲れを癒してくれます。

 


スキーランキング
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

 - スキー滑走日記, スキー雑談