テクニカルへの道~ROAD TO TECNICAL~

子連れ基礎スキーヤー奮闘記

2022/2023シーズンスキー15日目 ハチ北高原スキー場

      2023/09/17

ホワイトデーの3月14日,土曜日出勤の代休を取っていたのでスキーに行くつもりはしていましたが,兵庫県の但馬区域のスキー場はほとんどが12日までで営業を終えてしまい,滑れるところがハチ高原,ハチ北高原スキー場の一択となってしまいました。

2月に石井スポーツのニューモデルスキー試乗会に参加して以来,約1ヶ月ぶりにハチ北高原に滑りに行くことに。

ゲレンデ下部は融雪が進んでいて滑って降りてくることができないことが予想されたので,いつもの民宿街の駐車場ではなく,ゲレンデサイドの駐車場に向かうと,駐車料金が割引されて1000円でした。(いつもは平日1500円,休日1800円)
あとで知りましたが,リフト券も通常より500円割引となっていたようです。

9時半ごろの到着だったのでファミリーゲレンデのそばの駐車場はかなり車で埋まっていたものの,野間ゲレンデ脇の駐車場はそう遠くないところに止めることができました。

野間クワッドリフトでスキー場を上がっていくと,野間ゲレンデは全滅,中央ゲレンデもほぼまともに滑れるのはICSコースのみという様子だったのでスルーしてパノラマゲレンデへ上がりました。

雪が少なくてスキーにダメージがあると思われたので、セカンド板のオガサカトライアンSを使用。

しかし,しばらくエッジを研いでいなかったため,エッジがずるずると逃げて滑りにくいことこのうえない。

2,3本滑ったあとに,スキーを左右入れ替えて普段外側にエッジを内側に使うと幾分マシになりましたが,セカンド板とはいえきちんとお手入れしておかないといけませんね。

パノラマゲレンデはまだ充分に積雪があり,気持ちよく滑走することができました。

 

一度山頂にあがり,日曜日で営業を終えた氷ノ山国際スキー場をパチリ。

いつもはピッチが細かすぎて手に負えない「モーグルトレーニングコース」のコブがちょうど良いピッチで滑りやすくて,前回,前々回滑った氷ノ山に引き続き,しっかりとコブ斜面の練習ができました。

19キロほど滑走。

CARV のSkiIQは久しぶりに140を超えて,143が出ました。使っているスキーの状態が良くなかった割には大健闘。

このあと,ハチ北がいつまで営業できるかはわかりませんが,但馬地方のスキー場をワタクシが滑れるのは今シーズン最後になる公算が大きいので後ろ髪をひかれつつ帰路につきました。

 


スキーランキング
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

 - スキー滑走日記, スキー雑談 ,