テクニカルへの道~ROAD TO TECNICAL~

子連れ基礎スキーヤー奮闘記

越後そば良青

      2023/11/20

日曜日のお昼ご飯。

夫婦でお気に入りの「蕎麦屋木田」さんで食べようということになったのですが、お店に行ってみるとなんとお休み。

急遽,近隣で蕎麦が食べられるところというので東豊中にある「越後そば良青(よしせい)」さんへ初訪問。

このお店,ワタクシが子供のころからあって,存在は知っていましたが食べに行くとなると「わざわざ」な距離。
いままで食べに行く機会はなかったのですが,たまたまネット上で豊中の美味しいお蕎麦屋さんということで紹介されているのを目にしていたのです。

お昼時とはいえ少し遅めの13時半過ぎの訪問でしたが,お店横の駐車場はいっぱい。

お店の裏手に駐車場があるという案内に従って向かってみると,5台分ほどある駐車スペースのうちかろうじて1台分が空いていました。

先に入店していた妻を追いかけてお店に入るとずいぶん悩んでいる様子。

メニューを開いてみると,なるほど豊富なメニューに何を食べようか悩んでしまうのも無理はない。

さんざん迷いましたがワタクシは初訪問なのでお店の名前を冠した「良青そば」(950円)を注文。

天ざる蕎麦を注文した妻とともに親子丼を一つ注文してシェアすることに。

良青そばは、鶏肉としいたけ(干し椎茸を戻したもののようで旨味たっぷり)。えのきだけとかまぼこ,昆布とネギがトッピングされています。

滋味深い出汁と香り高い蕎麦。

親子丼もしみじみ美味い。

妻の天ざるも美味しかった様子でたいそう気に入った模様。

食事中,レジで支払いをしている人が年越し蕎麦を頼んでいたので,私たちも帰りがけにお願いすることに。

我が家での年越し蕎麦は緑地公園にあった名店「そば甚」で購入するのが楽しみだったのですがそば甚さんが閉店してしまってから年越し蕎麦難民と化してしまっていたところ,良青さんという救世主があらわれたような感覚。

良い年越しができそうな,思わぬおまけもあって大満足のお昼ご飯となりました。


スキーランキング
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連ランキング:そば(蕎麦) | 桃山台駅

 - グルメ