テクニカルへの道~ROAD TO TECNICAL~

子連れ基礎スキーヤー奮闘記

2023/2024シーズン スキー4日目 ハチ北高原オープン日

   

2023年ハチ北高原スキー場の営業開始の日。たまたま休みだったので滑りに行ってきました。

朝4時過ぎに自宅を出て、川西から丹波まで山間部を下道、丹南篠山口から舞鶴道に乗って春日まで。

そして北近畿豊岡道で八鹿まで走って国道9号線といういつもの節約ルートで6時50分にはハチ北高原へ到着。道中かなり空いていました。

国道からスキー場へ上がる道路には積雪があり、スタッドレスは必須。

駐車場にはなんと1番乗りでしたが、出足が遅かっただけで、スキー場の混雑はいつも通り。

朝イチの中央ゲレンデ。

2、3日前からかなり冷え込み、兵庫県の山間部には大雪の予報だったので期待していたのですが思ったほどの積雪はなかった様子。

リフトから見ているときれいなグルーミングバーンですが、ところどころ氷があらわれるハードバーン。

この日もフォルクルM6マントラで滑りました。

朝の2.3本はフラットですがカチカチの斜面。

そして斜面が荒れてくるとカッチカチのうえにボコボコの凹凸が発生して手強い。

仕方ないので小回り。

今シーズン初めてのショートターン。

フォルクルマントラでも「カービング小回り」でなければ問題ない。

ブッシュが出ている未圧雪バーンも滑ってみました。

いつも履いている基礎用スキーやレース用スキーならまともに滑ることができないコンディション。
しかしスキーのセンター幅が96mmのマントラならば苦にならない、どころかむしろ楽しい。

昼ごはんはいつもの無料休憩所。

お湯をいただけるのでカップラーメンとおにぎり、そして食後のコーヒーを楽しめます。

ゆっくりランチ休憩をして、頑張って滑るつもりでしたが、ゲレンデコンディションは悪化、太もも終了で14時まで滑るのが精一杯。

まだまだ積雪量が足りないハチ北高原ですが、無事にオープンして楽しく滑ることができました。


スキーランキング
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

 - スキー滑走日記, スキー雑談