テクニカルへの道~ROAD TO TECNICAL~

子連れ基礎スキーヤー奮闘記

2023/2024シーズンスキー7日目 ハチ北高原スキー場 ようやくパノラマゲレンデがオープン

   

前回滑ってからすこし積雪があったようで,ようやく「パノラマコース」がオープンしたハチ北。

代休をいただいていた月曜日に喜び勇んで滑りに向かいました。

今回も6時半に自宅を出ましたが,途中給油をしたので現着は9時50分。
前回は民宿街の登行リフト真下の駐車場に止められましたが今回は満車。

しかし,その上の駐車スペースに車を停めることができました。

そこそこ雪が積もっていることを期待して久しぶりにフォルクルマントラ。

しかし,前回,前々回とスラロームスキーで滑ったあとにこのスキーを履いたらかなりのフィーリングにの違いに戸惑うばかり。

スキーの幅があるのでエッジが「遠い」。

無理にカービングターンをしようとせず,ずらしを活用しながら外足にしっかり乗ってやることが必要。

パノラマゲレンデへ上がってみると霧がでていて視界が悪い。

とはいえ平日で空いているのでなんとか滑れます。

パノラマゲレンデを10本滑って一度車に戻ります。

どこを滑っても比較的硬めのバーンだったのでしっかりしたスキーを履きたくなり今シーズン初のフィッシャーRCにチェンジ。

やっぱりこのスキーは調子良い。

中央ゲレンデ出だしの緩斜面でプルークボーゲンで股関節からアンギュレーションをつくってエッジングする意識づけをして滑ると良い感触。

スキーブーツのセッティングは前回,少しカカトが低すぎて重心が後ろに引けてしまう印象だったので,インソールを少しカカトが分厚いスーパーフィートに交換。

そして,リヤスポイラーを付けたり外したりして試して見たところ,スポイラーなしの方がしっくり来る。

とりあえずはブーツのセッティング,良い感じにおさまりました。

 


スキーランキング
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

 - スキー技術, スキー滑走日記, スキー雑談