営業開始予定の12月20日はまったく雪がなくてオープンが延期になっていたハチ北高原スキー場。
クリスマス明けの寒波でかなりの積雪に恵まれて28日から無事に営業が始まり,ワタクシも29日に滑りに行くことができました。
朝は4時半過ぎに自宅を出発,いつもの下道メインのルートで丹南篠山口インターから舞鶴自動車道を春日まで利用。
北近畿豊岡道に接続してハチ北高原ゲレンデ駐車場着が7時半ごろ。
8時30分からのリフト営業までゆっくり準備ができました。

リフト運行開始前から並んで朝イチから滑ることに。
ゲレンデ駐車場から上部に登るファミリーリフトの運行開始とともに乗り込み,中央ゲレンデへ。
中央クワッドリフトの運行開始(平日8時40分)を待ってゲレンデに上がります。

ピステンで圧雪されたバーンが広がりテンションが上がります。

この日,圧雪バーンにあわせて,フィッシャーRCを使いました。
午前中,中央ゲレンデを10本ほど滑って,パノラマゲレンデへ上がります。

マロニエペアリフトに乗車。

終点近くになると,パノラマゲレンデにコブコースが整備されている様子や北壁ゲレンデが観察できます。

天気が良くて,パノラマゲレンデは雪の状態も良いのですがとてもリフト待ちが長かった。
お目当てのコブ斜面は残念ながら雪の厚みが足りず草だらけ。
とても滑れたものではないので下山して,パトロール横無料休憩所でランチタイム。
無料休憩所は以前,給湯器があってお湯がもらえたのでカップラーメンだけ用意しておけばあたたかいランチが食べられたのですが,残念ながら給湯器がなくなってしまったのでポットにお湯を入れたものをリュックに入れて持参しました。
12時ごろから雪上復帰。
ひたすら中央ゲレンデを回します。

動画など撮影しつつ3時まで滑り,2025/2026年シーズンのハチ北高原初滑りを終了しました。
滑走距離 26.7km
標高差 5650m
ターン数1194
最高速度 63.9km
SKI IQ134
