先日、ネットで安く購入できたスタッドレスタイヤ。
組み替えは自分でできないのでプロにお願いしなくてはなりません。
いつもお願いしている尼崎の「タイヤ交換.com」さんが予約が埋まっていてハチ北高原スキー場オープン日に間に合う日程で組み替えてもらうことができない。
持ち込みタイヤ交換対応のお店を検索したら、我が家のご近所の吹田市江坂でお店が見つかり、日曜日の希望で依頼申し込みしたらOK。
予約当日、スタッドレスタイヤを組み込んでいたホイールと新しいスタッドレスタイヤをクルマに積み込み。

新旧のスタッドレスタイヤ、まったく同じものなので擦り減り具合が良くわかります。
旧いスタッドレスタイヤは5年で4万キロほど走りました。

フォレスターのラゲッジはかなり広いのですがいっぱいになります。

タイヤエアバルブは買い置きのストックがあったので持ち込みで交換を依頼。
数年に一度のタイヤ組み替えなのでエアバルブは毎回交換することに決めています。
今回お願いした「タイヤプロショップ江坂」さんは江坂のアポロステーション(ガソリンスタンド)でした。
作業は1時間ほどで終了。
料金はタイヤ組み替えと廃タイヤ処理,そしてエアバルブ交換(持ち込み)を1台分(4本)作業していただいて8360円。
クレジットカード払いもOKだそうです。
ワタクシはフォレスターの純正サイズの18インチから16インチまでタイヤサイズを下げているのでこの作業価格ですが,16インチと17インチ以上でタイヤ組み換えや交換の作業工賃が変わるケースがほとんどで,17インチのタイヤで今回と同じ内容の作業をお願いすると13640円と大幅にアップ。
タイヤサイズを小さくすると,タイヤの単価だけでなく作業工賃でも差がでてきますね。
今回はタイヤ購入が56808円(送料込み,10%オフクーポン利用)+タイヤ組み換え工賃8360円の合計65168円で信頼性の高いヨコハマの今年製造のスタッドレスタイヤに交換をすることができたのはかなりお得。
スキーへの往復の雪道ではスタッドレスタイヤの性能はかなり重要なので信頼のおけるメーカーのものをチョイスするべきでしょう。
「タイヤ交換.com」さんのほうが安価で作業していただけますが尼崎までの往復時間を考えると今後もこちらでお願いしてもいいかな。

ともかく,新品のスタッドレスタイヤがホームゲレンデのオープン前に準備できたので安心して滑りにいくことができます。
