子連れ基礎スキーヤー奮闘記

テクニカルへの道~ROAD TO TECNICAL~

DIY

卓上ボール盤の修理

更新日:

20年ほど前にホームセンターで購入した安物の卓上ボール盤。

昨年使用中にゴムの破片のようなものがバラバラと落ちてきて動かなくなってしまいました。

安物とはいえハンドドリルで穴あけするのとは比較にならない精度で加工できるのでとても重宝していたのでなんとしても修理したいところ。

モーター部分のカバーを外してみると、駆動ベルトが劣化してこんな有様。

規格品のベルトかなぁと思いつつ、モノタロウで使えそうなものを探してみるものの微妙に長さや幅が合わなかったり。

イチかバチかで微妙に合わないベルトを購入して見ようと決心して注文しようとしたときにモノタロウのオススメ商品のなかに「HDP10A用ベルト」なる物を発見。

早速調べてみるとまさにHDP10Aというのがワタクシの卓上ボール盤の品番。

無事に交換用ベルトを入手できて復活。

 

昔はバイクの部品を加工したりするのに使っていましたが、いまではスキー板のビンディング取り付けに重宝して使っています。

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーインストラクター・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

スキーランキング

-DIY

Copyright© テクニカルへの道~ROAD TO TECNICAL~ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.