テクニカルへの道~ROAD TO TECNICAL~

子連れ基礎スキーヤー奮闘記

ハードアルカンサスストーン

      2018/08/30

スキー板のエッジ仕上げ用の超高級な砥石「ハードアルカンサスストーン」を購入しました。

アメリカのアーカンソーで採掘される天然の砥石ですがすでに埋蔵されている資源は枯渇してしまっているらしい。

この、良質なオイルストーンはスキーではアイスバーン用の最終仕上げ用としてホルメンコールなどから販売されていますがかなり高価。

たまたま安く販売されているのを見つけ購入することができました。

じつはかなり前にはアルカンサスストーンを愛用していたのですが、油断したすきに家族に捨てらてしまいました。

アルカンサスストーンでスキーのエッジを仕上げていた頃はアイスバーンでもさほど滑りにくいとは感じなかったのですがエッジの仕上げを「普通のオイルストーン」で済ませるようになってから苦手意識がでてきてしまいました。(もちろんエッジの仕上げだけではなく、使うスキーやブーツの性能も重要ですね)

そんなわけで久しぶりに入手できたハードアルカンサスストーン。
これでシーズンまでにしっかりとスキーのエッジを手入れしようと思います。

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーインストラクター・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


スキーランキング

 - スキーマテリアル, スキー雑談