テクニカルへの道~ROAD TO TECNICAL~

子連れ基礎スキーヤー奮闘記

ロボット掃除機 ルンバ バッテリー交換

      2016/08/29

5年前に購入して、わが家の掃除に頑張ってくれている、ロボット掃除機「ルンバ」。

ここのところ、マトモに動かなくなってしまいました。

いろいろ調べてみたところ、バッテリーが寿命で交換が必要だと思われます。

本来ならば純正のバッテリーを使用するのが間違いないのですが、10000円ほどとかなり高価。

Amazonで安価な社外品を見つけてこちらを注文してみました。

レビューを見てみると、概ね問題なく使えているようではありますが、なかにはうまく充電できない、などの事例も。

しかし、購入後(商品到着後)90日の保証があるというのでイザというときには対応してもらえるだろうと判断。

注文した翌々日にバッテリーが届いたので早速交換します。
用意する工具はプラスドライバーのみ。

image

まずは、「エッジクリーニングブラシ」を取り外します。
ブラシ本体を手で押さえて中心部分にあるプラスネジを取り外し。

image

本体裏側のカバーを留めているプラスネジ4本を緩めてカバーを持ち上げるとバッテリーとご対面〜。

image

元のバッテリーと、新しいものを入れ替えて、分解したのと逆の手順で組み立てれば完成。

しばらく充電したら、ルンバ君すっかり元気になりました。

image

ちなみに、ルンバの機種名は、本体裏側に白字で書かれています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 - DIY