テクニカルへの道~ROAD TO TECNICAL~

子連れ基礎スキーヤー奮闘記

メガネ購入

   

昨日は久しぶりにメガネを新調しました。

image

前に使っていたメガネは、コンタクトレンズをメインに使っているときに作ったものなので、正直なところあまり「気合いをいれて」作ったものではなかったのです。

ということで、手頃な価格のフレームに、その前のメガネのレンズのデータでそのまま作るという、手抜きなもの。
自宅で使うぶんには不足なかったのですが、普段からメインで使うにはフレームのフィット感が良くなくてズレ落ちるし、少し視力が落ちてきたのか遠くが見えにくい。

貧乏人のワタクシ、お手頃な価格でメガネを作ってくれる「JINS」でお世話になっているのですが、今回はHPでいろいろなフレームを比較検討して、デザインだけでなくフィット感の良さそうなモノに目星をつけてから店舗に行き、しっかりと遠くが見えるようにしたいという要望を伝えつつ視力測定をしてもらったうえでメガネを作ってもらいました。

結果、右眼は前回と同様ですが、左眼の乱視および近視の矯正度合をワンランクアップすることになりました。

出来上がりは、最初はすこし違和感があったもののスグに慣れました。

もちろん遠くを見るのにはしっかりとクリアに見えるようになり、フレームのフィット感もしっかりと調整してもらったのでバッチリ。

そして、今回使用したレンズのデータもいただいたので、いずれ作りたい「度付きゴーグル」製作の際にもスムーズに注文することが可能になりました。
image

とりあえず、視界がクリアになったことで、スキーをするときににも、クルマを運転するときにも良い影響がでるハズです。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーインストラクター・技術へ

 - スキーマテリアル, スキー技術, スキー雑談, 雑談