子連れ基礎スキーヤー奮闘記

テクニカルへの道~ROAD TO TECNICAL~

デジタルもの 未分類

ダイソーの100円ライトニングケーブル

投稿日:

存在はかなり以前から知っていたものの、売り切れでなかなか入手できなかった、ダイソーの「100円ライトニングケーブル」をようやく入手することができました。

image

iphone5以降やipadなどで充電やPCとのデータのやり取りに使うライトニングケーブル。

どうしても普段から頻繁に充電に使用していると、ケーブルの付け根の部分が痛んでしまいがちで、ある意味消耗品なわけですが、たかがケーブルなのに純正品は2200円とかなり高価です。
サードパーティのケーブルもそれほど変わらない価格のものがほとんどですが、ダイソーのケーブルは100円!(税別)
ありがたいハナシです。

でも、ダイソーのケーブルが安価なのはちょっとしたワケがあり、通常のライトニングケーブルは裏表どちら向きでも使えるものでしたが、ダイソー製は片側しか使えません。

image

image

これは、アップルの特許に触れないようにしてあるらしいですね。

使い勝手はすこし悪くなるものの、この価格差なので許容範囲の不便さですね。

いまのところiphoneの充電にしか使用していませんが全く問題ナシ。

お勧めです。

-デジタルもの, 未分類

Copyright© テクニカルへの道~ROAD TO TECNICAL~ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.