テクニカルへの道~ROAD TO TECNICAL~

子連れ基礎スキーヤー奮闘記

ウォッシュレット(シャワートイレ)を取り替える

      2022/09/04

今年にはいって調子が悪かった我が家の温水便座(シャワートイレ)、もうそろそろ限界だということで更新することになりました。

家電製品を購入する時に情報収集する価格ドットコムでまず価格から調べてみると安いものでは15000円以下からあって意外にリーズナブル。

取り付けもさほど難易度は高くなく、自分で取り付けができそうです。

同じサイト内の「選び方ガイド」ですこし勉強してみると安価な製品で主流なのが「貯湯式」というもので従来からある、内蔵タンクに水を貯めておき温めるものと、内蔵タンクが無く水を吐出する時に瞬間的に水を加熱する「瞬間式」があることを知りました。

15000円以下の価格帯から選べる貯湯式ですが、常に内蔵タンクの水を温めておくので当然ながら電気代が高め(年間5〜6000円)のもさることながら雑菌が繁殖してしまうことがあるなど衛生面でも不利。

本体価格30000円前後からと少し高価ではありますが衛生面で有利かつ電気代の安い(年間3000円程度)瞬間式のものを選ぶことにします。

本体の価格差は数年使うと電気代の差額で吸収されてしまうので長い目で見れば結果的に瞬間式の方が低コストともいえます。

 

いま自宅で使っているシャワートイレはINAXの製品。便器本体も同じINAX製なのでINAX製シャワートイレを探してみますが、あまり製品の登録がなく売れ筋上位にもはいっていない。

価格ドットコムの温水便座関連ページでは売れ筋商品の上位に多数パナソニックの製品があり、希望の瞬間式で本体色がピンクのもの(家の便器がピンクなので)も選べるのですが、どうも口コミなど見ていくとやはり専門メーカーのものが信頼性の面で一日の長があるようです。

ということで散々悩んだ結果、TOTO 瞬間式 温水洗浄便座 『ウォシュレット KMシリーズ』 TCF8GM23  という製品に決めました。

注文の翌日には届き、取扱説明書を事前に読んで予習して次の休日に取り付ける予定。

 

 

にほんブログ村 スキースノボーブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーインストラクター・技術へ

にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

にほんブログ村

 

 - DIY, HOME, 雑談 , , ,