テクニカルへの道~ROAD TO TECNICAL~

子連れ基礎スキーヤー奮闘記

勝負パンツ

      2023/08/24

来たるスキーシーズンに向けて,スキーウェアもパンツのみ新調しました。

生地が丈夫で縫製もしっかりしているモンベルの製品がここのところお気に入り。

そのモンベルから今年の秋冬の新製品として発売された「パウダーグライドパンツ」がスノースポーツに対応した作り(保温性と防風、防水性)を兼ね備えた製品でめずらしくホワイトの設定があったので気になっていました。

そこそこ身長の高い(178センチくらい)のワタクシの場合、とくに身体の動きがまったりと見えたり、スピード感がなかったり、ミスが目立ったりして身長の低い方に比べると検定の場面で不利になりがち。

そこでとくに脚の動きの「アラ」が目立つ濃い色のウェアは避けるべきで、逆に白のウェアだと雪の上を滑るスキーでは「保護色」となって「アラ」が目立ちにくいというわけです。(あくまで個人的な見解です。)

公式サイト上ではカラー表記が「ライトグレー」となっており、サイズ感も含めて実物を見てみたいところ、近隣の店舗に入庫するのを待って試着しに。

現物を確認したところ、色は「アイスホワイト」の表記です。

サイズはやはりLサイズでちょうど良い。

いままで使っていたモンベルのスキー用パンツ、「ドライテックインシュレーテッドパンツ」で使い勝手の良くないところが、スキーブーツの上に被せる「インナースパッツ」

裾はゴムなどで伸縮するわけではなく、ヒモを引っ張って閉めなくてはならず、裏側に滑り止めがついていないのでずり上がってしまいやすい。

パウダーグライドパンツはドライテックインシュレーテッドパンツよりも価格が高いこともあってか、しっかり作り込まれています。

インナースパッツはゴムで伸縮するので引っ張ってブーツに被せるだけ。

そして裏側には滑り止めがつけられていてずり上がってしまう心配もない。

素材は「GORE-TEXインフィニアム」防水使用。

中綿は「ストレッチエクセロフト」で動きやすい。

そしてモンベルのスノーウェアではお約束の「アンチグリース」で雪面を滑落してしまう心配も少ない。

汚れの目立ち易い色ですが大切に愛用しようと思います。

 

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーインストラクター・技術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ スバルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

 - スキーマテリアル, スキー検定, スキー雑談