テクニカルへの道~ROAD TO TECNICAL~

子連れ基礎スキーヤー奮闘記

2023/2024ニューモデルスキー試乗記 フォルクルRACETIGER SL MASTER 165cm

      2024/02/26

フォルクルRACETIGER SL MASTER 165cm

SIDECUT 126/67/102
RADIUS 12.6
¥225500 税込 金具付き
サイズ設定155cm R11m
165cm R12.6m

フォルクルRACETIGER SL MASTER

フォルクルの小回り用スキーの中で,マーカーピストンコントロールプレートの付いていたモデルを選んで試乗。

フォルクルRACETIGER SL MASTER

126mmという極太のトップがグイグイとスキーをターンに導く。

トップか噛んで荷重がかかり,スキーがたわむとスパッと走ってターンを抜け出す。

ザ・オートマチックな小回りスキー。
グリップ感、スキーの走りがかなり強烈なので整地の小回りスペシャルとしてはアリでしょうが、すぐに太ももが悲鳴をあげそう。

スキーのトップ側に荷重をかけすぎるとスキーが詰まってしまう感触が如実に出る。
かといってポジションが後ろになりすぎるとスキーに置いて行かれてしまう難しさがあります。

本来なら、トップのロッカー形状でそのあたりのバランスをとっているのでしょうが、リフト2本の試乗ではうまく乗りかたをアジャストできませんでした。

同じシェイプの「マスター」でない方のレースタイガーSLだとモーションプレートですこし優しいでしょうし、170cmの設定があるので、そちらの方がワタクシには相性が良いかも。

デザインは今シーズンモデルと変更されていますが中身はおそらく同じモノと思われるので,旧モデル狙いもアリ。


スキーランキング
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

 - スキーマテリアル, スキー試乗記, スキー雑談 ,