テクニカルへの道~ROAD TO TECNICAL~

子連れ基礎スキーヤー奮闘記

2015年 スキー滑走12日目 氷ノ山国際スキー場

   

22日、ホームゲレンデの氷ノ山国際スキー場の営業最終日、一人で滑りに行ってまいりました。

天気は晴れ。
結構暖かいものの、パノラマゲレンデでは一度溶けた雪が固まったようでアイスバーンと化しています。

一人で気楽なスキーなので今回はスキーを3台クルマに積んできました。

ショートターン用として最近メインで使っているヘッドi.Supershape Magnu170cm。(2015年モデル)
232528CF-4251-4B1F-9C11-ED0B552DD6EF.png

そして、朝イチの綺麗なロマンスゲレンデで大回りを練習しようと、大回り系オールラウンド板ヘッドSupershape speed 177cm(2010年モデル)
image
さらに、春先のベタ雪で滑りやすいのではないかと思い、アトミックのスヌープダディというセミファットスキーも持参してみました。

image

とりあえず、ヘッドのスキー2台を持って登行リフトに乗車(いつものように、一台を履いて一台を手で持って)しようとしたところ、なんとスキーを履いて乗車できないというではありませんか!

さすがに2台のスキーを手に持ってリフトに乗車するのはキツかった(笑)

登行リフトを降りて、パノラマゲレンデ下部のリフト券売り場でシーズン券と引き換えに1日券を受け取り、パノラマリフトで上部へ上がるとちょうどロマンスリフトの営業開始のアナウンスが聞こえてきました。

荷物とスキー1本をレストハウス脇のスキー立てに置いて、「スピード」を履き3脚にデジカメをセットして、リフト乗り場に設置。

動画撮影しながら滑走開始!

ロング1

パノラマゲレンデが、「昨日解けた雪が夜の間に固まったカリカリバーン」だったので、ロマンスゲレンデも固いだろうと思って滑り出すとものすごく柔らかい雪面で、最初のターンで思いっきり外足が逃げてしまいその後も恐る恐る滑り降りています(爆)

image

しか〜し、いつもの「ski Pursuit」で滑走速度などを計測していたら、こんな滑りでもいきなり初の70km/h越え!

正直驚きました。

 - スキーマテリアル, スキー滑走日記