テクニカルへの道~ROAD TO TECNICAL~

子連れ基礎スキーヤー奮闘記

2021/2022シーズンスキー6日目ハチ北高原スキー場

      2023/09/17

成人の日、元々は次女をスキーに連れて行く予定でしたが本人が行かないというのでひとり寂しくハチ北高原スキー場へ。

ここ数日はとくに寒くもなく峠道の積雪は心配ないだろうと判断して久しぶりに下道でスキー場に向かいました。

朝4時半に家をでて、スキー場着が7時前。

連休最終日なので多少の渋滞は覚悟していましたがスキー場まで渋滞なくスムーズに走行できたこともあり2時間半で到着することができました。

しかし何年か前に、下道でスキー場に向かうときに道路に飛び出してきた鹿に車をぶつけられたことがあるので慎重に運転していたところ、2箇所で鹿を見かけました。
やはり早朝の峠道は要警戒。

登行ペアリフトのそばに駐車することができたので朝食とトイレを済ませて準備して、登行リフト営業開始の8時の前に並ぶことができました。

2021/2022シーズンスキー6日目ハチ北高原スキー場

リフト運行開始とともに中央ゲレンデへ上がり、中央クワッドリフトを7本。

2021/2022シーズンスキー6日目ハチ北高原スキー場

そしてパノラマゲレンデへ上がりひたすら整地大回りを練習。

2021/2022シーズンスキー6日目ハチ北高原スキー場

朝のうちは曇り、パノラマゲレンデでは霧もでて視界のきかない状況でしたが午前10時ごろにはお日様がでてきて気持ちよく滑走することができました。

モーグルトレーニングバーンにも入ってみましたがこの日は雪が硬いうえにピッチの細かいコブが深く抉れていて手も足も出ず。最後に浅くてピッチの広い(広すぎてリズムは合わない)レーンをなんとか1本通すことができてホッ。

2021/2022シーズンスキー6日目ハチ北高原スキー場

連休なのでゲレンデが混雑していても練習しやすいように小回り用スキー、ヘッドSLを使いました。

整地ではとても扱いやすいのですが深くえぐれたコブでは牙をむき、あっという間に発射。やはりワタクシの手持ちのスキーだとフィッシャーRCのほうがコブ斜面では扱いやすい。

 

 

2021/2022シーズンスキー6日目ハチ北高原スキー場この日の滑走記録。

久しぶりに滑走距離50km、標高差10000m越え。

たくさん滑りましたが思ったほど筋肉痛にはならず、ようやく身体がスキーに慣れてきたようです。

 

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーインストラクター・技術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ スバルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

 - スキー滑走日記, スキー雑談