テクニカルへの道~ROAD TO TECNICAL~

子連れ基礎スキーヤー奮闘記

ガリウムSPEED Lube WAX実走してみました。

      2022/09/27

先日、SNSでその存在を知って、試しに購入してみたガリウムSPEED Lube Wax ベアリング専用ワックス

さっそく愛用しているインラインスケートのウィールのベアリングをメンテナンス、施工してみたのですがその後休みの日に台風が来たり、雨が降ったりということが続いてなかなか実走して試すことができませんでした。

ガリウムSPEED Lube Wax施工の前後では明らかにウィールの回転が良くなっているのは確認できていましたが、実際に滑走したときに実感できるのか?

ようやく実走してみたら、期待していた以上にベアリングの回りが良くて、いい感じ。

スピードが出るというよりは、いつもならスピードが落ちて失速してしまいそうな場面でも失速感がなくて滑りやすい。

これだけ滑走性が良くなるとインラインスケートのウィールのチョイスにも良い意味での影響が期待できます。

インラインスケートのウィールは小は64mmから、大は125mmまでの用途別にさまざまなものが市販されています。
あくまでワタクシの認識ですが、直径の小さなウィールほど操作性が良いが滑走性(スピードの乗り)とグリップ力が悪くなり、直径の大きなウィールは滑走性とグリップ力に優れるかわりに操作が難しくなるのです。

グリップ力はともかく,滑走性をガリウムSPEED Lube Waxでカバーすることができるのなら、ウィールのサイズを下げて操作性を優先することも可能になるというわけです。


スキーランキング
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

 - インラインスケート, オフトレ, スキーチューンナップ, スキーマテリアル