テクニカルへの道~ROAD TO TECNICAL~

子連れ基礎スキーヤー奮闘記

スズキレッツ4のエンジン不調改善に効果アリ ワコーズフューエルワン

      2023/08/27

妻の通勤に使っている原付スクーター,スズキレッツ4。

 

新車で購入してからすでに17年ほど経過。

ここ何年か,エンジンがかかりにくかったり,まったくかからなくなってしまったりということがあり,その都度症状に応じてスパークプラグを交換したり,バッテリーを新品にしたり,エアクリーナーのフィルターを掃除(交換)したりと整備をしてきましたが,走行距離を重ねているのでエンジン本体やインジェクションなどに汚れやカーボンの付着があって不調をまねいていることも予想されます。

そこで,信頼のおけるオイル/ケミカルブランドのワコーズより発売されている「F1-フューエルワン」という燃料添加剤を使ってみることに。

清浄剤が燃料の燃焼とともに少しずつエンジン内部をきれいにするという製品なので,使いはじめてすぐに効果を実感できるものではありませんが,燃料を満タンに入れたらフューエルワンを添加する,というサイクルを3回くらい繰り返すと効果が実感できはじめていて,エンジンの始動不良に悩まされることも減ってきたようです。

使い方としては燃料20リットルから60リットルに対して1本(200ml)を投入するのですがレッツ4の場合はガソリンタンク容量4・5リットル。

燃料に対して1%を超えないように添加しなくてはならないのでタンク満タン時に45ml未満を添加するのが正解。

容器のキャップにおよそ7〜8ml入るので,キャップに5杯点火するようにして試してみました。

エンジンがかからない時には対処療法でその原因となるところの修理,整備が必要ですがエンジン内部のコンディションを整えるのにはこのF1-フューエルワンは有効なようです。


スキーランキング
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

 - DIY, バイク