テクニカルへの道~ROAD TO TECNICAL~

子連れ基礎スキーヤー奮闘記

2022/2023スキーシーズン振り返り 滑りに行けなかったスキー場

      2024/04/25

ワタクシのスキーシーズンが終了してしまいました。

今シーズンは、検定を受検するつもりで早割リフト券を購入していためいほうスキー場ですが、受検を予定していた日の検定が中止。

その後も滑りに行くチャンスはあったのですが、急速な雪解けでコース状況が良くないのであまり気が向かず結局滑らずじまい。

めいほうテクニカルコブ

そして、例年なら何度か滑りに行くおじろスキー場。

2022/2023シーズンスキー18日目おじろスキー場ファイナル

独特の解放感のあるゲレンデで、隣接する温泉もお気に入りなのですが今シーズンは行きそびれてしまいました。

昨年は、シーズンの終盤にリフトが故障して動かなくなってしまい心配しましたが、今年も無事に営業していて安心しました。

しかしシーズン途中でゴンドラの故障があって急遽営業ができなくなったりと、スムーズな運営はできなかった模様。

2021/2022シーズンスキー13日目 2月17日奥神鍋スキー場

そして、以前はホームゲレンデとして通っていた奥神鍋スキー場。

今シーズンから、人工造雪機(ICS)の老朽化で稼働をやめてしまったのが響いて、たくさん雪が降らなければスキー場のコースが安定して滑れる状況に至らないのがネックになりました。

奥神鍋は、人工雪で滑れた「スーパーゲレンデ」からスキー場上部に接続する第三リフトへの乗り継ぎがスキーを履いてかなりの斜面を登らなくてはならないのでスキー場の上部コースだけが滑れる状況になってもちょっとツライ。

そして、晴れていれば琵琶湖を見下ろす素晴らしい景色を楽しむことができる箱館山スキー場。

このスキー場もマックアースの関西9シーズン券があった頃には雪があれば兵庫のスキー場、雪が少なければ人工雪のコースを整備している箱館山スキー場という使い方をしていたものですが近年では単独シーズン券もしくはマックアースジャパンシーズン券でのみ滑れるということであまり足が向かなくなってしまいました。

箱館山スキー場の麓にある、「箱館そば鴫野」さんが地元産の蕎麦粉を使った二八蕎麦を食べさせてくれる有名店でワタクシのお気に入りなのですがちょうどスキー場が営業しているのと同じくらいの時期にしか営業していないので、箱館山スキー場へ滑りに行くと帰りに立ち寄るのが楽しみなのですが、今年は伺うことができずに残念。

来シーズンはこれらのスキー場、滑りに行けるかな?


スキーランキング
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

 - スキー雑談