テクニカルへの道~ROAD TO TECNICAL~

子連れ基礎スキーヤー奮闘記

スタッドレスタイヤの摩耗

      2023/08/19

スキーシーズンが終わって,後片付けとしてスタッドレスタイヤを夏タイヤへ交換。

1月にスタッドレスタイヤが1本パンクして交換したので,3000kmしか走行していない。
無事だったタイヤは18000km走行していて,なかなかない機会なので摩耗具合を比べてみました。

 

18000km走行のタイヤはかなり角が丸くなっていますが3000km走行のタイヤと比べ,2/3くらいは溝が残っていて意外と摩耗は少ない。

この分だと50000kmくらいは充分に使えそうです。

ワタクシが使っているスタッドレスタイヤはヨコハマアイスガードG075 215/70R16と、愛車スバルフォレスターで可能な限りのインチダウンをしています。

純正の225/55R18というサイズから215/70R16にインチダウンすることでタイヤの購入価格が半額以下になるので,スタッドレスタイヤのコストを抑えるためにはインチダウンするのがいちばん。

居住地が大阪なので,ほとんどは舗装路での走行ということになりスタッドレスタイヤの摩耗という点では厳しい使い方になりますが思ったよりも長持ちしてくれそう。


スキーランキング
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

 - クルマ, スキーマテリアル