テクニカルへの道~ROAD TO TECNICAL~

子連れ基礎スキーヤー奮闘記

スバルフォレスターのワイパーゴム交換

      2023/08/17

愛車、スバルフォレスター(SK9)のワイパーのゴムを交換しました。

SK9フォレスターのワイパーブレードが、ちょっと特殊な形状で、カー用品店などでは売っておらず、純正部品をディーラーに買いに行くのも面倒で後回しに。

ワイパーをブレードごと交換しようと思うと入手困難ですが、ゴム単体なら探すのに苦労しつつもようやく入手。

運転席側はそのまま使えますが助手席側はフォレスターのサイズ,43cmが手に入らなく,45cmの物を購入して,43cmにカットして使うことに。

ワイパーブレードの取り外しは、四角のポッチを押して外側にスライドさせると外れます。

2年半使ったワイパーのゴム,歪んで癖がついています。

そして,ちょっと引っ張るとゴムが切れてしまう。
やはり1年に一度くらいは交換が必要な消耗品。

 

ワイパーブレードからゴムを外すのは、

端っこを内側にスライドさせると切り欠きがあるのでそこからゴムを引っ張り出す。

助手席側はカットして長さをあわせたもの。運転席側は長さのあったものが入手できたのでそのまま,ワイパーブレードのゴムを交換して,元通りに取り付ければ完成。

これで雨の日もクリアな視界を確保できるでしょう。


スキーランキング
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

 - DIY, クルマ ,