ベルボンUT53Q(ウルトレック)トラベル三脚
2023/08/25
スキーをするときに動画撮影をするために,持ち運びやすいコンパクトなサイズ(縮長)と実用的な高さ(全高)を兼ね備えた「トラベル三脚」というものがあることを知り,色々と悩んだ挙句にベルボンUT53Qという製品を購入しました。
あれこれと調べていて,縮長30cm前後で全高150cmぐらいあるものが使いやすそう。
ワタクシの使い方では三脚にセットするのはビデオカメラ,そして設置したらしばらくそのままになるのであまり軽量なものだと安定感に不安が。
ある程度の重量がある三脚が安定感が期待できると考えられます。
条件に合いそうなトラベル三脚で
Manfrotto 三脚 Elementトラベル三脚という製品が比較的安価。
全高がすこし物足りないのですが,Velbon トラベル三脚 ULTREK UT-3ARも現実的な価格です。
しかし,ネットの口コミなどを見ると、同じベルボンのトラベル三脚でもUT-53やUT-63という製品がしっかりしていて安定感が良いようです。
しかしながら,さすがに3万円,4万円というかなりの高額商品になるので新品は手がでない。
ということで,中古品を狙って,ヤフオクやメルカリで根気よく探して,1万円以下でベルボンUT53Qという製品を購入。
縮長275mmとかなりコンパクト。
持ち運びに使う無印良品「肩の負担を軽くする撥水リュックサック」に余裕で収納できるばかりか,底の部分に横向きに収まってしまいます。
今まで使っていた,ごく一般的な三脚(SLIK GX6400 縮長470mm,全高1540mm)と比べるとこんなに違う。
縮長は短いのに全高はベルボンの方がこんなに高い。
ちなみに,いままで使っていた三脚だと,一般的なリュックサックには入らない。
全高は1401mmで,エレベーターを伸ばすと1560mmと、充分に実用的。
推奨積載重量が2500g,脚のパイプ径27mm、本体の重量1400gなので,愛用しているデジタルビデオカメラJVC GZ-RX690(本体重量306g)をのせてもびくともしない。
本体や雲台の作りがとてもしっかりとしていて
メカ好きのマニア心をくすぐります。
中古品でもそこそこの出費となりましたが良いものを手に入れることができました。