テクニカルへの道~ROAD TO TECNICAL~

子連れ基礎スキーヤー奮闘記

バイクの純正部品購入がすごく便利に。ウェビック

      2023/09/30

バイク(車でも)メーカーの純正部品を購入するのは意外とハードルが高くて苦労します。

まずは欲しいバイクの部品のパーツナンバーを調べて発注する必要があるのですがそのためにはそのバイクの「パーツリスト」が必要になります。

普通はそんなもの持っていないので街のバイク屋さんにお願いするしかなかったものですが,部品の注文だけをお願いするのもなんだか申し訳ない。そしてちょっと面倒。

それが,バイク用品通販のサイト「ウェビック」さんで純正部品の取り扱いが始まったのがいつの頃かは存じませんが10年ちょっと前くらいには当時の通勤快速,スズキアドレスV100の修理のためにけっこう利用していた記憶があります。(会員登録が必要)

当時はあらかじめパーツナンバーを調べ,それを入力して見積もりをお願いするというシステムだったので,愛車に適合するパーツリストを購入する必要がありました。

それが,今回妻のバイクの修理に純正部品を入手する必要にかられて久しぶりにウェビックさんのサイトに訪れてみると,なんとパーツリストを参照して必要なパーツナンバーを探すことが可能になっているではありませんか!

バイクのフレームナンバーをしっかり確認してパーツリストを参照すれば、必要なパーツの部品番号を調べることができました。

そして、部品番号を入力して見積もりを依頼すれば、即座に部品の有無(部品によってはメーカー廃盤の可能性もあります。)と価格がわかるという便利さ。

純正部品は思いのほか高価だったりすることがありますが、供給があるだけありがたい。

部品によっては取り寄せとなるため、4、5日かかりましたが無事到着。

スズキレッツ4の不調を修理するのにたいへん助かりました。


スキーランキング
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

 - DIY, バイク