テクニカルへの道~ROAD TO TECNICAL~

子連れ基礎スキーヤー奮闘記

雨の日のスキー装備2024年度版

      2024/02/07

ひさしぶり(今シーズン初めて)雨が降るなかでスキーをしました。

今シーズン新しくしたものといえば,スキーウェアのジャケットとしてモンベルストリームパーカーを購入しました。
ストリームパーカーは以前愛用していたフレネイパーカーと同じようにGORE-TEX3レイヤーの「ハードシェルジャケット」。スキーしているときに雨に降られるくらいで浸水してしまうことはありません。

そして,ゴーグルは愛用しているオークリーラインマイナーなのですが,曇りの日やナイターに対応する明るめの「プリズムハイピンク」を使用。

雨の日は当然ながら暗くて視界が効きにくいところ,かなり雪面が見えるので助かります。

そして,スキーウェアのジャケットは完全防水ですが,パンツのほうは防水ではないので上からワークマンのレインウェアのパンツを履いています。

1900円と低価格ながらしっかり雨を防いでくれる優れもの。

かれこれ3,4年使っていますが今回も十分に役目を果たしてくれました。

そして,雨の日用のスキーグローブは,「防寒テムレス」を愛用。

防寒テムレス

コイツも頼りになる相棒です。ただ,浸水することはないのですがついついリフト上でスマホを触るのに防寒テムレスを脱いで,手が濡れてしまった状態になるのを何度か繰り返すとさすがに内側が湿ってきます。

そして,防寒テムレスの弱点は内側が湿ってしまうとなかなか乾かすのに苦労してしまうこと。
まあ,こればかりは仕方がない。


スキーランキング
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

 - スキーマテリアル, スキー雑談