テクニカルへの道~ROAD TO TECNICAL~

子連れ基礎スキーヤー奮闘記

2024/2025ニューモデルスキー試乗記 ロシニョールHERO ATHLETE FIS SL FACTORY 165 (R22)

   

ロシニョールHERO ATHLETE FIS SL FACTORY 165 (R22)
¥201000
サイズ設定
165cm R13m
 119/67/102
157cm R12m

SUPER VIRAGE VⅢ OVERSIZEに引き続き, SUPER VIRAGE V III LTDを比較のために試してみようと思ったら,試乗機が出払っていたので,おなじロシニョ-ルのレース用スキーを試乗してみました。

直前に履いていたのがセンター幅78mmのOVERSIZE,そしてHERO ATHLETE FIS SL FACTORYは普段愛用しているヘッドSL RDに近いスペックのスキーということで、ビンディングにブーツをセットした瞬間に「しっくり」きます。

スケーティングしてもやはりスキーのしっかり感、どっしり感が頼もしくかなり好み。

滑り出してみると、レーシングモデル特有の下へ下へと走っていく挙動が気持ち良い。

ロシニョールだとSUPER VIRAGE、オガサカで例えるとTC-Sのような「基礎用小回りスペシャル」のような横に深いターン弧を描こうとするスキーとは対照的ですが、ワタクシはこちらの方が好み。

ロシニョ-ルのスキーは他メーカーのスキーよりもスキーのブーツセンターが前寄りに設定されているようなので、1cmか2cmくらいブーツセンターを後ろにセットするともっとスキーのたわみがでるのではないかと思います。

また、こういう「強い」スキーは、フレックスが柔らかかったり、ショートカフ(シェルが低いもの)のブーツだとスキーにブーツが負けてしまい抑えが効かない場面が出てくる可能性があるのでしっかりとしたブーツと組み合わせるのが無難。


スキーランキング
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

 - スキーチューンナップ, スキーマテリアル, スキー滑走日記, スキー試乗記, スキー雑談