テクニカルへの道~ROAD TO TECNICAL~

子連れ基礎スキーヤー奮闘記

2024/2025ニューモデルスキー試乗記 HEAD SUPERSHAPE E-SPEED

   

HEAD SUPERSHAPE E-SPEED
SIDECUT 119/68/102
RADIUS 14m
¥160000
サイズ設定
156cm
163cm
170cm R14.0m
177cm

永きにわたってラインナップされている、ヘッドの上級者向け「スーパーシェイプ」シリーズ。
今年のモデルまでは、数年にわたってマイナーチェンジを繰り返していましたが、久しぶりにモデルチェンジしたらしい。
シリーズのなかの「SPEED」170cmがあったので何年ぶりかに履いてみました。

SPEEDといえば、黄色がイメージカラーでしたが、ニューモデルはブルー。

滑りだしてみると、フレックスは硬くもなく、柔らかくもなくちょうど良い。

そして、スキーが主張しすぎることがなくどこまでも素直。

レース用のスキーのようなゴツいプレートが付いているわけではないので足元のガッチリ感はありませんがスキーのねじれ剛性などはしっかりしているようで、速度をあげても不安感はない。

試乗してみて突出した個性のあるスキーではないので印象に残りにくいかもしれませんがバランスの取れた性能のとても良いスキーだと思います。

あまり話題にされていませんが、ヘッドスーパーシェイプシリーズは、膝の前十字靭帯の怪我のリスクを大幅に減少させてくれるという「プロテクター」ビンディングが採用されているのはもっと注目されて良いところ。


スキーランキング
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

 - スキーマテリアル, スキー技術, スキー検定, スキー滑走日記, スキー試乗記, スキー雑談