子連れ基礎スキーヤー奮闘記

テクニカルへの道~ROAD TO TECNICAL~

子育て

りんご病

投稿日:

じつは、先週末は土日連休だったので1日はまだ組み立てていなかった子どもの椅子(学習机用)の組み立てなどなどの雑用を済ませ、1日はスキーに行くつもりをしていたのですが、どうも身体の調子が良くない。

身体がだるくて、発熱はないものの、膝がえらく痛いのです。

過去に痛めた左膝はともかく、無事なハズの右膝も痛い…

スキーや仕事で酷使して負担がかかったのかなと思いつつ、膝周りのマッサージなどしてみても改善の兆しはありません。

ということでスキーに行く気にもなれずにゆっくりと過ごしていたのですが、ふと気がつくと小学4年生の長女のほっぺが赤い。
普通ではない赤さ。

インターネットで検索してみるとどうも「りんご病」という病気の症状と思われます。
これは、ヒトパルボウイルスに感染しておこるものなのだそうですが、感染して発症してもほとんど発熱はなく、身体のだるさや関節痛に見舞われてしまうらしいのです。

しかも、ほっぺが赤くなる頃にはもう終熄状態なのでわかった頃には治っているという…

ワタクシの症状もまさにコイツですね。

昨年は娘からインフルエンザ貰ってエライ目にあったし、気をつけなければ。

-子育て

Copyright© テクニカルへの道~ROAD TO TECNICAL~ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.